改善事例から見る“成果の出る使い方”
実際の導入事例や調査結果の活用法をご紹介。従業員満足度の改善が、業績や採用力の向上につながった成功例も。

導入事例 01

居酒屋チェーンA社

離職率改善と現場マネジメントの質向上に成功

課題

店舗スタッフの急な離職や定着率低下で、採用・教育コストが増大。現場の声が本部に届かず、改善の打ち手がわからない状態だった。

取り組み

LAPLUSで店舗ごとのES調査を実施。ポートフォリオ分析で「評価の納得感」「上司との関係性」が大きな課題だと判明。

改善施策

  • 店長向け1on1研修を実施
  • アルバイト・社員共通の評価基準を明確化
  • 社員表彰制度を刷新

効果

  • 離職率が 18% → 11%に改善
  • 「職場の雰囲気が良くなった」と回答した従業員が 76%
  • パート・アルバイトの紹介入社が増加

導入事例 02

専門サービス業B社

人的資本経営を推進し、エンゲージメントを数値化

課題

人的資本経営の推進が求められ、社員エンゲージメントを数値化し、経営指標として活用できる仕組みが必要だった。

取り組み

9つのキードライバーを用いたES調査を実施。成長機会の不足と理念への共感度が低いことが明確に判明。

改善施策

  • キャリア支援制度を新設
  • 経営理念浸透施策(社内ワークショップ・ビジョン動画)を実施

効果

  • エンゲージメントスコアが +15%向上
  • 顧客満足度調査のスコアも連動して改善
  • 社員のキャリア満足度も大幅に向上