従業員満足度調査(ES調査)で、組織の“見えない課題”を可視化する
従業員のモチベーションや本音、変化の兆しは、放置すれば離職・低パフォーマンスにつながる可能性も。
従業員満足度調査(ES調査)は、組織の状態を客観的に見える化し、改善に導く強力なツールです。
従業員のモチベーションや本音、変化の兆しは、放置すれば離職・低パフォーマンスにつながる可能性も。
従業員満足度調査(ES調査)は、組織の状態を客観的に見える化し、改善に導く強力なツールです。
従業員満足度調査を行うことで、どの層がどんな不満を抱えているかが明確になります。 個人ではなく全体の傾向として把握できるため、早期に対応策を打てるのが特長です。 その結果、離職リスクの予防につながります。
64項目の設問とポートフォリオ分析で、満足度と影響度を可視化。 課題の優先順位が定量的に把握できるため、改善に直結します。 単なるアンケートではなく、改善までを見据えた仕組みです。
従業員のエンゲージメントを高めるための具体的な施策が明確になり、 人的資本の価値を数値で把握し経営指標として活用することが可能です。 さらに、人的資本の情報開示にも対応できる調査設計となっています。
ES調査を通じて、従業員の不満や不安、モチベーションの低下といった目に見えにくい課題を客観的なデータとして把握することができます。
属性や部門別に傾向を分析することで、離職リスクや現場の停滞要因を早期に発見し、的確な改善施策の立案が可能になります。
集めたデータを分析することで、従業員の「声」を人事施策や組織運営の判断材料として活用できます。
公平な評価制度づくりや、エンゲージメント向上の取り組みにもつながり、人的資本経営や組織風土改革の基盤として機能します。